活動報告

ジャパンギビング

 

2017年10月7日()に石神井台での活動を再開いたします!まずはプレ開催として、今後の活動内容を検討させていただきます。

 

私事により、活動を一時休止させていただく事態となりまして、大変申し訳ございませんでした。この度、「石神井台特別養護老人ホーム秋月」さんに勤めている方とご縁があり、こちらの施設をお借りして活動を再開できることになりました。

 

久しぶりに子どもたちと会えることを、とても楽しみにしております。

ぜひご参加ください。宜しくお願い申し上げます。

 

【ダイコンこども食堂】
住所 :東京都練馬区石神井台6-1-11 1階
日時 :10月8日()11時半~14時(好きな時間から参加できます)
参加費:子ども無料(高校生まで)・大人500円

※事前の参加申込みが必要です↓

 

【参加方法】
1)参加申込みフォーム
https://ws.formzu.net/dist/S57438421/

 

【ボランティアの募集】
ボランティア作業は10:30~15:00になります。
(フルタイムでなくても大丈夫です)

http://wishseed.org/free/volunteer

 

秋月

▲石神井台特別養護老人ホーム秋月

 

 

【石神井台特別養護老人ホーム秋月】

https://www.sawarabikai.or.jp/facility/石神井台特別養護老人ホーム秋月/

 

JapanGiving

JapanGiving

 

2017年9月18日(月祝)は第53回 ダイコンこども食堂の活動日でした。新しく6組の親子が参加されて、賑やかな活動となりました。今日はボランティア5名、参加者は子ども16名・大人9名の合計30名でした。

 

寄附の野菜

▲寄付をありがとうございます!

 

ひじきの炊き込みご飯

▲ひじきの炊き込みご飯

 

サツマイモと鶏もも肉の甘辛煮

▲サツマイモと鶏もも肉の甘辛煮

 

グリーンサラダ

▲グリーンサラダ

 

塩こうじ入り玉子焼き

▲塩こうじ入り玉子焼き

 

フルーツポンチ

▲桃もいただきました♪

 

こども食堂

▲スマホゲームで遊んでます(笑)

 

ダイコンこども食堂

▲賑やかな大広間となりました

 

チラシを近隣に配布した効果なのか、新しく6組の親子が参加してくれました!乳児の子もいて、ハイハイしている姿が愛らしかったです♪ さて、調理好きの女の子が、久しぶりにお手伝いをしてくれました。夏休みの思い出を、笑顔いっぱいで話してくれましたよ!

 

大広間では子どもたちの声が溢れていました♪男の子は携帯型ゲームで仲良くなり、女の子は折り紙などの遊びで、ふれ合っていましたよ。 そして、「食べてください」とボランティアさんから桃をいただきました。またおてらおやつクラブさんからは、お菓子などをいただきました。小分け袋に入れて、子どもたちにお土産として手渡しました。いつもありがとうございます。

 

次回は10月9日(月祝)を予定しています。よろしくお願い致します。

 

【今日の献立】

ひじきの炊き込みご飯・お味噌汁・サツマイモと鶏もも肉の甘辛煮・グリーンサラダ・塩こうじ入り玉子焼き・フルーツポンチ

 

【今回の食材寄付】

お米(個人・宮城)

野菜(個人・埼玉)

卵(個人・埼玉)

お菓子(おてらおやつクラブ 様)

http://otera-oyatsu.club/

 

ジャパンギビング

ジャパンギビング

 

2017年9月10日(日)光が丘公園 バーベキュー広場にて、ダイコンこども食堂主催でバーベキューを開催しました!今回で3回目です。天気もよく、最高のバーベキュー日和でした♪子どもたちも、楽しそうに過ごしている様子でした。

 

参加者はボランティア5名・子ども23名・大人20名の合計48名でした。

次回は来年の4月ごろに開催したいと思います。ぜひ、また参加してください。

 

ダイコンこども食堂

▲大勢の方が参加してくれました♪

 

バーベキュー

▲焼き担当のお二人ありがとうございました!

 

ホイル玉ねぎ

▲玉ねぎ丸ごとホイル焼き

 

お肉

▲たくさんお肉を食べました!

 

子ども食堂

▲お父さんといっぱい遊べたね♪

 

アスレチック広場

▲アスレチック広場でも遊びました

 

こども食堂

▲火遊びをしています

 

バーベキュー広場

▲バッタを捕獲!

 

光が丘公園

▲てんとう虫も捕獲♪

 

JapanGiving

JapanGiving

 

ダイコンこども食堂の歌を作っていただいた、練馬を歌うシンガーソングライター谷修(タニシュウ)さん。

なんと!前夜祭イベント「さだまさしコンサート@武蔵大学」にオープニングアクトで出演が決定したそうです♪

江古田音楽祭、とても楽しみですね!

 

【EKO ON !!江古田音楽祭 2017】

http://www.eko-on.jp/

 

谷修

 

2016年4月1日(金)に「ダイコンこども食堂の歌」が誕生しました!

練馬を歌うシンガーソングライター 谷修(タニシュウ)」さんにチャリティーソングとして、ダイコンこども食堂の歌を作詞・作曲していただきました♪

CDを500円(税込)で販売をいたします。谷修さんのご厚意により、売上金の全額がダイコンこども食堂に寄付されます。

ぜひ、みなさんご購入をお願い致します。活動のテーマソングとなりますからね。

 

【購入方法】
お問い合わせフォームからご連絡をお願い致します。
http://wishseed.org/contact

 



▲『ダイコンこども食堂』の歌【試聴動画】

 

谷修

 

練馬を歌うシンガーソングライター 谷修(タニシュウ)

 

ジャパンギビング

ジャパンギビング

 

2017年8月26日()は第52回 ダイコンこども食堂の活動日でした。初めての土曜日、そして昼食での開催です。今日はボランティア6名、参加者は子ども3名・大人2名の合計11名でした。

 

今日の献立

▲今日の献立

 

今日の献立は、「ご飯」「お味噌汁」「車麩の角煮」「鶏肉とキャベツの味噌マヨ炒め」「ほうれん草としめじのおひたし」「フルーツポンチ&ぶどう」です。

 

ぶどう

▲“ぶどう”を届けていただきました♪

 

ダイコンこども食堂

▲“車麩”もいただきました!

 

車麩の角煮

▲車麩の角煮

 

鶏肉とキャベツの味噌マヨ炒め

▲鶏肉とキャベツの味噌マヨ炒め

 

ほうれん草としめじのおひたし

▲ほうれん草としめじのおひたし

 

フルーツポンチ

▲フルーツポンチ

 

今日は初めて土曜日の昼食で開催しました。周辺にチラシを配ったのですが、新規の申し込みはありませんでした。もっと大勢の方に、利用していただけることを望んでおります。

 

さて、いつも参加してくれる男の子は、「お母さんが仕事だから、ひとりで留守番してる」と言って来てくれました。「長期休み中は、ひとりで過ごすことが多いのかな?」と少し心配になりました。他にふたりの男の子も到着し、食事後は駆け回って遊んでいました。遊び相手をしてくれたボランティアさん、お疲れ様でした(笑)

 

「ぶどうが実ったので食べてください」とわざわざ届けていただきました。おてらおやつクラブさんからは、お菓子などをいただきました。小分け袋に入れて、子どもたちにお土産として手渡しました。いつもありがとうございます。

 

次回は9月18日(月祝)を予定しています。よろしくお願い致します。

 

【今日の献立】

ご飯・お味噌汁・車麩の角煮・鶏肉とキャベツの味噌マヨ炒め・ほうれん草としめじのおひたし・フルーツポンチ&ぶどう

 

【今回の食材寄付】

お米(個人・宮城)

ぶどう(個人・練馬)

お菓子(おてらおやつクラブ 様)

http://otera-oyatsu.club/

 

JapanGiving

1 2
トップへ戻る